神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

長い3日間

こんにちは。3回生470クルーの長野です

週末はコーチングを含めた3日練でした。

コーチングでご指摘いただいたことについて

まずはジャイブでスピンを潰さないこと。特に風が比較的弱いときなど、潰してしまうことが多かったので反省です。終盤は少しはましになっていたようですが、なんとなく5月頃の方ができていたような気がしているので、何が違うのかビデオなど見ながら改めて検証してスキッパーとうまく息を合わせながら成功率100%にできるよう残りの練習を集中していきたいと思います。

ジャイブについて大津さんの言葉で印象に残ったのがサイドジャイブに関することです。サイドマークでは全艇がジャイブすることが確定しており、1レース中でただ1回しかないサイドジャイブ。その1回を確実に成功できるかできないかでは大きな差があるという話でした。特に競っているときにスピンを潰さずにジャイブできるのかはとても重要ですね。自分一艇だけのときにジャイブがきちんとできるのはもちろん、他艇がマークルームを主張できる位置にいたり、そうでなくても近くにいてプレッシャーがあったりするときでも確実にジャイブをこなせるようにマーク練などでは意識しながら練習したいと思います。

そしてクルーでの動きについて、自分は大きく動きすぎる傾向があるようです。

タックではむやみにアンヒールをかけにいくのではなく、できるだけ残ることでアンヒールをかけることや、ヒールトリムのときに起こしすぎたのを焦って戻っていたりするのをもっと細かいトリムができるよう直していきたいです。

また、470は西医体で使用する艇を中心にかなり整備に力を入れており、整備には自信を持っていたつもりでしたが、大津さんに見ていただいたところどうやらまだまだ改善の余地はあるようです。整備好きの自分としては燃えますね。本番までに完璧にしてみせます。

週末の3日間は非常に気温が高く、毎日3Lぐらいの水分や塩飴摂取をしていましたが、それでもなかなか最後の方は疲れてしまい精細さを欠いてしまったり口数が減ったりしてしまっていました。

西医体は練習からコメディカルレース、そして本レースにいたるまで長期戦ですので、メリハリをつけて力を入れるときは入れ、休養をとるときはしっかりとって体調に気をつけてとくに無理だけはせず本番で全力を出せるコンディションを作れるよう気をつけていきたいと思います。

本番まで西宮でできる練習も残すところ片手で数えられるほどとなりましたが、よりうまい、より速いセーラーになれるよう最後までスキッパーと一緒に整備、練習頑張っていきたいと思います。

頑張りましょう!

最後になりましたがコーチングしてくださった大津さん、また練習に来てくださった阿瀬井さん、麻帆さんかおりさん、上田さん、藤井さん、藤澤さん、佐保さん、和子さんありがとうございました!