神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

はるがっしゅく

こんにちは。スナイプリーダーです。

 

ついに始まりました春合宿!

初日は北東の微風⇒南の微風⇒南西の順風と、夏っぽい風の中動作練とマーク練をしました。最初のうちはみんなリハビリ、といった感じでしたが、昼頃には動作を頭や体で思い出せていたんじゃないでしょうか?煽り方も秋くらいダイナミックによくできていたと思います。

サイドジャイブは...これから要練習ですね()

僕自身、航跡を意識するあまりティラーを使いすぎてる感があったので注意です。

 

トラベラーの扱いはまだまだですね。タック後ラフ後のオーバーヒールがまだ大きく、逆にブローが抜けた時も対応が遅れてる。微妙にウェザーが強い時のパワーダウンも足りてなかったようです。

セールトリムで苦闘してる間にめちゃめちゃ角度が悪くなってることが多かったのでそこも注意ですね。

 

クルーたちは動作自体はよくできているので、フネの外の情報をもっとたくさん提供してくれると嬉しいかな。正クルーはとくに、動作練でミートするかどうか+どこでタックジャイブを返すかが結構トレーニングになるから、練習なら間違っててもいいのでじゃんじゃん言っていこう。

 

というわけで、春合宿にしては珍しく落ち着いて動作できる風でした。この風でできなかったことは風が上がるともっとできないということを意識してどんどん風域を上げていきましょう。

 

試乗会もがんばろー!

 

 

練習に来てくださった和子さん、ありがとうございました!

広告を非表示にする