神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

初スタート

 2回生スナイプクルーの古賀です。今週の練習は両日とも大阪歯科大学さんと合同練習を行いました。土曜は北風で振れも大きい中、主にマーク練習を行いました。風向の変化への対応や、スキッパーとのコンビネーションが課題だと感じました。スキッパーの体重が今までとはだいぶ違う上、4回生スナイプスキッパーが2人で2回生クルーが1人なので、2人のスキッパーそれぞれに合わせた動きができるようにならなければいけないと感じます。特に、上マークでのベアの時のアンヒールのかけ方がまだまだ対応できていなかったと思うので、次の練習ではこのことをしっかり意識してやりたいと思います。

 

 日曜日にはスタート練習をメインに行いました。この日の午後は、スキ練を行い始めてスタートをスキッパーでやることができました。最初は、まともに止まることもできず、どのようにスタートしたらいいのか全く分からない状況でしたが、クルーとして乗ってくださった佐保さんやセガールに乗っていた細川さんに毎スタートごとにアドバイスをいただき、だんだんスタートの動きがどんなものなのかわかっていくことができました。本当にありがとうございました!それでも、最後の加速や角度がうまくいくことができていなかったので、何が悪かったのか動画も見て考えて、次は克服できるようにしたいです。スキッパーでスキ練を行うことで、スキッパーから見えている景色がわかったのでそれをクルーでも活かしていきたいです。

 

最後になりましたが、練習に来てくださった藤井さん、細川さん、佐保さん、和子さんありがとうございました!

広告を非表示にする