神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

赤旗

こんばんは。

470級2回生の長野です。

週末は自主練+土日は関学OBの山本さんにコーチングをしていただきました。

金曜日はスキッパーとしてはじめてスタート練習をしたのですが、一言でいうとヒェ~っ!って感じでした。めちゃくちゃへたくそでしたね。まあ、誰にでもはじめてはある....ということで陸でイメトレ等しつつ、一つ一つ着実に上達させていきたいと思います。

土日、とくに土曜日は強風で午前はセガールに乗りました。いつもはヨットに乗っているリーダーが笛を吹いているのですが、山本さんの助言でセガールから笛を吹くことに。自分が吹いていましたが、セガールの人でもきちんと周りを見たり練習のことを考える意識ができるし、選手はより練習に集中できているようだったので、非常によかったように思います。

午後は、午前にセガールで見聞きしたことを頭にいれつつクルーをしました。が、残念ながら赤旗でハーバーバック。長い時間は練習できませんでしたが、午前中に見たこと、聞いたことだけでもかなり意識すべきことがわかった気がします。

幸い470は同回生のクルーがいるので、ぜひ二人でいろいろと共有しあってさらにクルーワークを磨いていきたいと思います。

遠方よりコーチングに来てくださった山本さん、練習にきてくださった飯田先生、阿瀬井さん、まほさん、白鹿さん、藤井さん、藤澤さん、わこさん、さほさん、ありがとうございました!

〈宣伝〉

11/19は大倉山祭でヨット部はフランクフルトを出店しますので、ぜひご来店を!