神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

動作練

こんにちは、470クルーの平川です!


ここ数日雨が続いており、今週末も雨の予報なのでなんとなく気分が下がりがちです…。


さて、土曜は本学のヨット部の皆さんと一緒に練習しました!

具体的に目標を決めて練習に臨むことは大事だなと改めて思いました。


日曜は、午前中は強風、午後は微風〜軽風で、主に動作練をしました。

タックのときの足運び、ヒール・アンヒールのかけ具合、風に合わせた動き等々、課題が多く残りました。

また、先週もそうだったのですが、ジャイブのときにスピンを回すのがどうしてもできなくて、ほぼ毎回スピンが上に残ってしまっていました。海上やミーティングで先輩方から色々アドバイスを頂きましたので、また来週試行錯誤しようと思います。


動作はこんな感じでまだまだなのですが、できるようになってきたこともあります。

まず、帆走中のヒール・アンヒールに対する反応はかなりできるようになってきたと思います。

それと、風見の角度を見てスピンを綺麗に張れている時間が長くなってきました。


ヨットは練習時間が貴重だなと本当に思います。練習しようかなーとふと思い立ってふらっとできるもんではないですからね…。

なので、ヨットに乗っていない時間も、できるだけ多くのことを吸収していきたいなと思います。

特にセガールに乗っている時は、ブローを見る目を鍛えることを意識しながら、先輩方の動きを観察していきたいです。


練習に来てくださったOB・OGの皆さま、ありがとうございました!

広告を非表示にする