神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

ごうどうれん

スナイプリーダーです。

10/14,15の反省を軽く。

 

今タームは神戸大学本学さん、大阪歯科大学さんと合同練をしました。

杯数多いとそれだけで気分的にちょっと盛り上がりますね。

基本的に微風だったので動作練とショートマークメインでした。

 

まず思ったのが、杯数多かったら比較対象やミートが多くて嬉しいんですけどそれはそれでまとめきれてないなぁ、ってことです。

レベル差があるし誰かしら影響に入ってるしでしんどかったですハイ。

ポテンシャル合わせるのが下手くそなのもあってサボって先に行っちゃってましたすみません。合わせる技術もベア⇒リーチング⇒ラフの練習になるから、笛吹かれなくてもみんなじゃんじゃんやっていこう。

あと練習メニューも、自分が気まぐれな性格してるせいもあって行き当たりばったり的になってしまってました。がんばる。

 

こっからは個人的な話になります。

日曜にセガールから指摘をいただいたとおり、ビデオみてるとたしかに帆走中のボディーアクションやロープのトリムが少ないですね...メインシートとトラベラーだけでどうこうしようとしてた感が否めないです。クルーたちもっと使います。

ヘルムへの認識もだいぶ甘かった気がします。ウェザーちょっとあるorめっちゃある、くらいしか考えてなかったです。ウェザーがあるから上るんじゃなくて、そのウェザーをどう評価してクルーとどう対処するのかまで突き詰めていかないといけないですね。

 

あといろんなOBさんに言われましたが、風の読みとその対処ができてなさ過ぎる。

セールもそうだけど、動作の煽り方やクルーの動かし方、角度まで風域でいろいろ変えるべきでした。各風域ごとのベストな動作を秋新までに決めて完成させないと。誰よりも早く風の変化を予測して待ち構えるくらいの心持で。クルーたちもたくさんきょろきょろできるように、まずは動作がんばろう。

 

 

本当に軽くですがこんな感じです。

練習に来てくださった飯田先生、青木先生、まほさん、白やんさん、憲さん、藤井さん、藤澤さん、和子さん、ありがとうございました。

 

 

広告を非表示にする