神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

ぽーとあびーむ

スナイプリーダーです。

10/7,8,9の練習について軽く。

 

先週末は秋らしく北や南の微風をメインに練習しました。新体制始まってすぐだったので、1回生クルー2回生スキッパーの底上げを念頭に動作練とショートマークを行いました。10月末にスタ練したいですね。

 

麻帆さんが来てくださったこともあり、微風での煽り方がエース艇の動作練のテーマになりました。

自分が抱いていた煽り方のイメージとだいぶ異なるやり方を提案されて、スキクルともども試行錯誤の繰り返しになりましたが、最後あたりだいぶマシになったと言っていただきました。正直イマイチスピードアップを実感出来てないので、来週も微風の時間帯に動作練して確かめます。

 

ショートマークですが、結構がっつり回ってたおかげで、微軽風のラフとベアの加速感がイメージ出来てきている気がします。クルー達の動作もいい感じ。ただ、セガールから言われたように、航跡のチェックをもっとやっていきたい。サイドマーク空きがち(ジャイブの回転速度が遅いせいかも)なのも注意です。

 

あと全体の話ですが、色んなOBさんに言われた通り、走りだしと集合、練習プランの組み方がまだまだでしたね、すみません。

海上でスムーズに動くための、陸での話し合いの大切さがよく分かりました。これきちんとするだけで練習効率跳ね上がると思うんで、みんな協力してくれ~

 

初タームから結構がっつり練習やってしまって、特にクルー達はお疲れだと思います(バテそうだったらすぐ言ったら良いからね)。

まだまだ人材不足感が否めないので、お手空きのOB先生方には是非練習に来ていただきたいです!

 

最後になりましたが、練習に来てくださった飯田先生、阿瀬井さん、麻帆さん、藤井さん、佐保さん、和子さん、ありがとうございました。

 

広告を非表示にする