神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

関西インカレ

ご無沙汰しております。スナイプの松岡です。

9/23、24の関西インカレの反省をば。

 

 

とりあえず最重要課題なのがスタート。

待ち位置が低すぎて上から目の前に入ってこられてそのまま不利エンドに追いやられてばかり。風速に合わせた時間と距離のイメージができて無さ過ぎる。並んで他大学と合わせてても対応が後手後手に回ってるから結局追い出される。くそ。

バウ並べてスタートできても(1回しかなかったけど)軽風だったから加速の差が凄まじく一瞬で艇団の影響に入ってしまう。くそ。

 

スタ練の練習ってことでストップ練習や加速練をスキマ時間にちょいちょいやっておいて、風域ごとにイメージを掴んでおかないとなぁ。

 

正直準スキッパーのころのスタ練は、「それっぽい時間になったら」上回生のフネの上下「らへん」に行って「なんとなく」進むタイミングを合わせて、下流れしたり置いてかれたら「とりあえず」進んで......

といった感じでアバウトな戦術(もはや戦術ではないけど)で不毛な時間過ごしてしまったからレースのたびに「スタートが~」って言ってた。

あたりまえだよね。

「スタートの練習」じゃなくて「神戸医のスタ練でどう立ち回るかの練習」ばっかりやってたんだから。

 

もちろん周りに合わせるのも大事だけど、「スタートがわかってる(プラン立て、戦術がしっかりしている)」人たちに「スタートがわからない」人間が合わせるのもすぐに限度が来る。実際夏新もインカレもそうだったし。

 

秋新ではきちんと有利エンド10杯分以内から1線で出れるようにしたい。そのために

・ライン

・加速

・周囲のフネとの位置関係

・↑をきちんとした上でのプラン立て

をきっちり意識してできるように練習していきたい。

 

 

というわけで中目標と大目標言いました(スタートの話しかしてないけど)。

小目標は自分で書いときます。

いまさら準スキッパーのときの過ごし方悔いてもしゃーないんで、レベル上げたいことをひとつずつ、小目標からじっくりやっていこうと思います。

 

運営来てくださったり差し入れくださったOBOGの皆さん、ありがとうございました。