神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

うぇざー?

お久しぶりです。スナイプの松岡です。

授業が思ったよりスカスカで勉強する時間があるかと思いきやぜんぜん進まなくて、心の弱さを痛感してます。

 

ここ何週かの練習は朝から南西の風が吹いていて、一日中ハイクアウト、みたいな日もありました。ハイクアウト筋が筋肉痛になったの久しぶりです。

せっかく振れや鬼ブローの少ない海面なのでトラベラーシーティングに挑戦してはいるんですが、

①シェイプが微妙

②タックで止まる

③ベア・ラフでスピードのらない

④コントロールロープ(アフター、カニンガムetc)を持て余してる

⑤そもそも起こしきれてない

などなど課題が山積みです。

 

①以前(5月ぐらい)にセールが固いとアドバイスされたので気持ち開き目にしようと思ってたんですが、がばがばだったらしい(ビデオ見たら確かに)ので、とりあえずマーキングの位置と開き具合を早くリンクさせたい。上れない原因のひとつ

②タック後のオーバーヒールが怖くてトラベラー引けてないんですよねー

持ち替えの動作しっかりー

あとクルーとのコンビネーション

③どのタイミングでメインシートとトラベラー持ち替えたら良いのか未だにしっくりこない

クルーに手伝ってもらうか?

④マストベンドの自由度がありすぎてどう曲げたら良いのかまったくわからない

ちょいオーバーぐらいのとき特に

⑤ピンめっちゃ弄ったら確かに楽に走れるセッティングもあったけど、楽なだけで遅いしバングwithピンダウンのほうが現状安心安全安定

きちんとタイミング合わせて風逃がして、角度で少しごまかせば強風のトラベラーでもきちんと走れそうではあるのだけれど。

 

試行錯誤が迷走してて選手の走り相手になれていないのが申し訳ないところではあるけれど、あと片手で数えるくらいしか練習無いのでがんばって下から突き上げていきますよ~

 

 

今週・先週練習に来てくださった

飯田先生、濱場先生、阿瀬井さん、かおりさん、憲さん、岡田さん、藤井さん、藤澤さん、細川さん、

ありがとうございました。

広告を非表示にする