神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

れーす振り返り

こんにちは!

470準スキッパーの佃です。

久々にブログに登場です笑

さて、最近はレースシーズン真っ只中で、先週もレースだったので、その振り返りを!

土曜日に4レースを消化しましたが、ジャスト前後のいい風でした(о´∀`о)

日曜日は梅雨前線の影響で出艇できず…ざんねん。

・スタート

今回のレースはリコールしてもいいからとりあえず第一線から出てしっかり走ることが目標でした。

有利エンドからだと厳しいので、空いているところから下にうまい人を入れないように位置どりをする、ラインに正しく並べている人とバウを合わせる、加速してスタートを出ることは以前よりできたと思います。

周りを意識しすぎて走り負けてしまうときがあったけど、走り負けずにいい感じについていけたときもあったので、再現性を高められるようにしていきたいです。

あと、有利エンドで混雑している中からしっかりスタートを決める練習も必要なのでレースで有利エンドを攻めていかねば…!

・クローズ

最近、上りすぎが多くて、VMGがとれていなかったので、スピード、パワー感、ヘルムを意識しようと思って走っていました。いい感じに走れたときもあったけど、少し気を抜くと下りたり、セールがつまりすぎていたり、ブローでオーバーヒールしたり…と反省です。

もっと風に合わせて細かくトリムできるようにもっとメイン見ます!

走ることに夢中すぎて、風のフレとかをあんま考えられず、クルーにほぼ任せてて申し訳ないです…笑

でも、長野がレグを考えてくれたおかげでレース全体として順位はまとめられたし、今までのレースの中では一番よかったかなと思います!ほんまありがとう!

・フリー

スピンハリか1本引きやと、風が上がるとスピンが上がらない…(;_;)

ポンプ式に変えます!!!

フリーの走りはもっとブローを見て艇を安定させないとなぁ…あと、後ろから上ってくる艇に対してもっと上りが甘くて抜かれたりして悔しかったです。

・ランニング

今回は積極的に内側ねらっていこうと思ってレグ引いてました。

マーク周りでゴタゴタに巻き込まれずに回ることができたけど、相変わらずマーク回航は下手くそでした…

あと、近くにいた本学のフネがスピンダウンするときにスピードが変わらずフネが安定していてすごいなぁと思いました。感心してる間に抜かされたんですけどね…(;_;)

走り自体は他艇と比べてそんな遅いとかはなかったかな?スピンきれいにはってくれて感謝!

全体として、安定して走り始めたらそんなに悪くないかなーと思うんですが、動作の後、せってるとき、マークまわりとかでのロスが大きいと思います。

マーク回航とか、他艇とのからみ、ハンドリングをもっと練習していきたいです。

さて、今週もまたレースなので、反省を生かせるようがんばります!

長くなってしまってすいませんでした^_^;

最後にジャッジで来てくださったまほさんありがとうございました!

広告を非表示にする