神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

意識するって大事

こんにちは。更新が遅くなってしまいました。470級2回生クルーの長野です。

週末は新入生も交えた初めての練習でした。去年自分が入部したときのように、今度は自分が新入生にいろいろ教えるようになったのはなんだか感慨深いです。

さて、週末の練習ではサイドジャイブを含めたマーク回航練習を主に行いました。ジャイブ中にスピンをしっかり見て、つぶさないというのを個人的な目標にして、練習しました。まだまだ完璧には程遠いですが、意識を強く持つだけでも、いままでよりは多少いい動作ができたようには思います。

土曜日の夜には、藤井さんから2回生クルーに対してレグについてのお話をしていただき、とてもためになりました。日曜日にはそれを意識して、練習中の風の振れや海面のブローの移り変わりなどを注意して見ていると、なんとなくですがいままで見えてなかったものが見えたような気がします。

いずれにしても、意識をするだけで、見えるもの、できることがだいぶ増えるように感じた週末でした。

西医体まであと3ヶ月弱、練習やレースをしっかりと自分の経験として蓄積し、足りない経験は先輩に質問、アドバイスなどを頂いて補って、スキッパーを安心させられるクルーになれるよう頑張っていきたいと思います。

週末練習に来てくださったけんさん、かおりさん、藤井さん、岡田さん、細川さん、藤澤さん、そしてそよかさん、ありがとうございました!

広告を非表示にする