神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

おふです

こんにちはこんばんは、スナイプの松岡です。

軽くですが秋新の振り返りをば。

 

今回の新人戦は下デッキ~オーバーの広い風域で5レース行われました。風向はやや東目だったものの、割と普通(?)な北風でした(^^)/

 

・スタート

下のルームを確保出来ているときには、周りに殺されない程度には加速できたと思います。ただ、加速のタイミングが早すぎてUFD引っかかったことがあったので、自分の加速にかかる時間をきっちり把握しておかないとだめですね。

また、タック返してラインに入った直後上に向けてて下に入られて殺されたこともありました。ラインとの距離はもちろん、周りの船の動向など、視野をもっと広く持ったうえで自分の行動を決めないとですね*1

 

・クローズ

似たようなところ走っていた艇と比べると同じような角度とスピードしてたことが多かったです。有利エンドから出てトップ艇団と走ったらたぶん殺されますね...

メインが緩くなる現象はだいぶマシになってきましたが、まだまだ角度が安定しないですね。風の強弱に合わせた上り角度の取り方がまだまだですし、メイントリムとティラーともっと連動させないと...ティラーの動かし幅も大きいし...

ブロー入ったときや振れた時に安定してる艇にはやっぱりぐんぐん離されていきました。

 

あと、スタボ艇よけるときやヘダー入った時にベアしすぎてすんごいロスしてたのでそこら辺の把握力?もイメトレしておきます。

 

・リーチング

微風でしか走ってないですが、よくわからなかったです...

とりあえず先行艇のヒールバランスとメイントリム真似して走ってただけですが,

そこそこスピード出てた...のか...?後ろとの距離は詰まらなかったのですが

 

・ランニング

これが一番わからなかった。

そこそこ吹いてて(4m位?)、近くに艇がいないときはできるだけ下ろそうと心がけて走れたのですが、微風になったとたん、みんな下ろせてるのに自分だけ下りれない...

これも先行艇の真似して下ろそうと試みたんですが、うまくスピードにのったまま下ろせず、抜かれまくりでした(#^ω^)細かくトリムしてたり小さいブローをうまくつかんだりしてるんでしょうか?

 

あと、ダウンレグもよくわからないですね。レグというかタクティクスですが

ブローに乗って下ろしていきたいけど内側も取りたいって時にどう取りに行くか、とか、後ろの艇団が内側取りに上ってきたときに自分がどうするか、とか。

ケースバイケースと言われればそれまでですが、もっとどうにかしたい

 

・マーク回航

1人でもかなり厳しいのに他艇に飲み込まれるとそれはもうたいへんでした(-_-;)

一応ヒール・アンヒールをしっかり入れる、メイン合わせる、を心がけていて、何回かですがそこそこスピードつけて回れたことありました。

次のレグに大きく影響しないように回りたいのは山々なんですが、咄嗟のルールの判断や回避行動、ラフ・ベアでの加速など、改善点が山積です。

 

 

ざっと振り返ってみましたが、レースならではの問題とレース以前の問題がどちらも大量に見つかりましたね()西医体直後の夏イン出た時よりははるかにマシでした(笑)が、詰めるべきポイントが(もちろんこれ以外にも)キリなくあがったので良かったかな。レグのおかげで上位艇団の走らせ方を近くで見れたのも非常に参考になりました。

 

長くて短いオフに入りましたが、海にいなくてもできることはたくさんなので、伸ばせるところは伸ばしていこうと思います。体重もね。オフトレみんな来てね。1日1本動画観るんやで。

 

最後に。レースに来てくださったかおりさん、岡田さん、藤井さん、藤澤さん、細川さん、ありがとうございましたm(__)m。

 

 

 

*1:+_+

広告を非表示にする