神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

ブログについての提案。

 

5回生の藤澤です。

 

秋も深まってきましたね。そろそろいい北風が吹くシーズンなのではないかと思います。

先週の練習ではセール計測員として働いていました。スピンの計測をしてたんですが、これがなかなかびっくり。ニューセールは規定ギリギリを攻めるように作ってあるんですが、一年前のセールはめちゃめちゃ縮んでるんですね。面積でいうとかなり差があり、そりゃーニューセール速いわなーって思いました。はい。それだけです。しかし、あの日は疲れた…。

 

 

本題ですが、ちょっと今回はブログの活用に関して提案したいことがいくつか。

 

①平日とかにふとヨットのことに関して考えたこと、疑問に思ったことを小出しでもいいから書いてみる。

②自分が見つけたグッドな情報、動画等があればここに載せてみる

③ここがわからんねん!こうした方がええんちゃうん?っていうのを明確に書いてみる

 

うちのブログはOBの先生方も読まれるので、ある程度まとまった長い文章にすることが多いと思うんやけど、あんまり書くネタがなくても短くてもいいから平日にふっと考えたことを土日の練習に絡めて書いたりするとすごくいいかなーって思います。平日にヨットのことをどれだけ考えてるかってすげー大切。平日にブログに考えてることを書き込めば「陸でもこんなにヨットのこと考えてるんか!」ってすごく刺激になる。ほんで刺激された方もブログ書く。好循環です。思うような練習がしにくい今やからこそ陸でたくさん考えることは重要だと思います。

 

 

 

動画とかいいサイトって見つけても以外と人に伝え損なったりしません?笑そーいうのLINEとかで送ろかなーってなるんやけど、送った時にその人がヨットのこと考えるモードになってるとは限らない…からスルーされちゃってることも多いような気がします。ブログ見るときはヨットのこと考えるモードになってると思うので(多分)しっかり見れるんとちゃうかなー。動画を見つけた時に小出しでブログに載せちゃえばいいと考えました。

 

 

 

ここがわからん!こうすればいいんかなっていうのをヨットに限らず、土日の時間の使い方、練習のやり方などについてどんどん書いていったらいいと思います。下の学年もどんどん意見みたいな感じでいったらええんちゃうかなぁ。ヨットの技術的な話ならOBがブログのコメントで教えれることもあるかもしれんし!

京府医のブログを見ると1回生クルーが練習に関して意見しててびっくりしました。③に関してはミーティングの反復、後で気づいたことを書くという意味合いが強いかもしれません。

 

 

まぁ何が言いたいかというと現役の人はどんどんブログ書いてみてください!OBとしてはブログで現役の日々の成長とか考えてることを知れるとうきうきするので笑

これからも秋新に向けて頑張ってください!

広告を非表示にする