神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

動作練&マーク回航練

こんばんは!

1回生470クルーの長野です。

最近マストを上げられるようになりました。

 

週末はとてもよい天気で、海事科学部から青雲丸をお借りしての練習でした。

土曜日はジャスト~オーバーくらいの風の中、動作練習&上下マーク回航練習をしました。動作自体にはなれてきたかなーと思いますが、練習の動画を見てみると、まだ姿勢よくしっかり伸びれるな、とか、ベアでちゃんとアンヒールつけよう、とか、客観的に見てみると気づくことはいろいろありました。

午後の最後の方には腕などが疲れてきてしまい、シートを引くときに思わず「ふんっっ!」と言って笑われてしまいました(^^;

 

日曜日は午前練で、また動作練習と上下回航練習をしました。

はじめはフルトラで土曜日と似たようなコンディションでしたが、しばらくすると風が落ちて中座りぐらいと風の強弱があり、ヒールバランス等が難しかったです。上下回航練習では意識してコンパスを見るようにはしていましたが、コンパスや動作に気をとられて、なかなか周りの艇やその影響に目を向けられていなかったので、次はよりいろいろな所に気を配れるように頑張りたいと思います。上マーク回航後にノンジャイか即ジャイかの判断が先輩と結構一致できてたのは嬉しかったです。

ただ日曜日は出艇時に何ヵ所か艤装ミスをしてしまっていました。反省して、こういう凡ミスからまずは無くしていきたいと思います。

 

動作、コンパス、周りの艇、ブローの入りや抜けなど、見ること、気にすることがいっぱいありますが、うまいクルーになるために、考えて、体で覚えて、声に出してスキッパーとのコミュニケーションもしっかりと頑張りたいと思います!

 

まだ1年生だから、と自分に言い訳せず、毎回目標と向上心を持って練習がんばっていきたいと思います!

 

週末練習に来てくださったまほさん、藤井さん、藤澤さん、岡田さん、かなさんありがとうございました!

広告を非表示にする