神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

現役生活を引退して

学生OBとなりました藤井です。

全日個戦が始まり、レース結果を見て関西水域頑張れ!って思ってます笑僕もこんなにレベルの高い大会に参加できたらなんて思ってるんですが、、まぁ、またいつか本気でレースに出てみたいな(*_*)と心から思ってます。

とりあえず西医体が終わり時間が経ち、色々整理がついたところでblogを書きます。

結果は470第4位、スナイプ第5位、総合4位に終わりました。非常に悔しく、この1年ずっと思い描いてきた目標には遠く及ばない結果となってしまいましたが、同時にやりきったという感慨深さもあります。

まぁ、終わったことは置いといて、僕から後輩にメッセージを送りたいと思います笑

・ヨットは二人で乗っていること

・ここが出来てないと指摘されたら素直に直す努力をすること

・まずいろんな思ったことを試すこと、そして知識をつけ修正し努力を惜しまないこと

・何をしたいのか、何が出来ていないか、自分自身を見極めること

・日頃から、毎日ヨットの事を考えること

・整備を嫌がらず進んでやること

・目標を常に高く持ち続けること

せめてこれだけは心の中に留めてみてね。実際に書面だけでは知識だけでは僕個人としてヨットの速さには繋がらないと思うので、わからないことは人に聞き、消化し、自分のものにする。その行程を怠らなければ自ずと力は付いてくるはず、頑張ってね。

個人的にはこの西医体を通して多くの他大学の先輩や、同級生、後輩からいろんな言葉をかけてもらって本当に良い大会だったと思います。クルーの時から他大学の先輩に評価をしていただいていたという話を聞いたときはとても驚いたなー笑 スキッパーとしても僕の走りを評価してくださる方もいて、一緒に今度ヨットに乗ろうよと声もかけてもらったり。この5年間ヨットを続けてきて、こんなに多くの仲間に恵まれ、環境に恵まれ、友に恵まれ、続けるということの意義の大きさを改めて実感してます。まだあと1年、2年とヨットに乗ることの出来る後輩が本当に羨ましいです。それほどに僕の大学生活はヨットが中心のものでした。

今まで支えてきてくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

広告を非表示にする