神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

この2週間

こんにちは。主将の藤井です。

7/9,10と高木さんのコーチングでした。

土曜日は午後のみの出艇となりました。広島を想定した微風の中での帆走練を3時間ほど集中して行いました。セールはsw4を使いセールシェイプを見ていただき、慣れていないこのセールのカーブの作り方も大分つかめてきたと思います。この日高木さんにはアビームからクローズへのフルスピードに持っていく時間がかかりすぎているとの指摘を受けました。

日曜日は10:00頃より2~3mのいい風で帆走練を午前は行いました、小さなブローを確実に艇速に変えていこうと意識して練習が出来ました。

午後は帆走をメインに行いました。その後ストップ&ゴーの練習を行いこの時にスタートの際にロケットスタートのコツを何か少しだけ掴めたと思います。

この2日間を通して、クローズ・ランニング・フリー全てを見ていただきここが速いなという感覚を掴めたと思います。

本年度は多くのOB、OGの先生方のご寄付のおかげで高木コーチに来ていただき、コーチングを受けることが出来ました。本当にありがとうございました。今年度をもって長きにわたりお世話になった高木コーチによるコーチングは最後となりました。本当にありがとうございました。

7/16~18のこともざっくりと振り返ります。この3日間はとても夏らしい天気になりました。

土曜日に久しぶりにスタ練を行い、あまりの下手さに驚愕しました、過去最も下手で自分に失望してました…

日曜には小林さんを再度招き、コーチングをしていただきました。ド微風でのスタートから軽風にかけてのスタートまでみっちりとスタ練を行いました。この日で少し勘を取り戻せてきたと思います。帆走も見ていただき、軽風域では戦えるレベルに少し足を踏み入れたかなと思います。

月曜日には木原先生、濱場先生、青木先生、阿瀬井先生が来てくださり、合計9艇で練習を行いました。内容はスタ練レース練で3~6,5mぐらいの風域でとても密度の濃い練習になりました。スナイプの先生方には多くのご指摘をいただきました。基本的なことが抜けていること、スタート時の動きが大きすぎること、今から少し気を付けるだけで直せることも多々ありこれを反省し、次の練習に活かしていきます。

最後になりましたが、練習に来ていただきました、木原先生、濱場先生、青木先生、阿瀬井先生、しらやんさん、かおりさん、上様、けんさん、みおちゃん、本当にありがとうございました。

広告を非表示にする