神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

コーチングでした!

更新遅れてすみません、

初めまして!1回生の八軒です。

クラスはスナイプ級です。まだヨットについては知らないことばかりで迷惑をかけると思いますが、これからどうぞよろしくお願いします。

今週は高木さん、勝海さんのコーチングでした!僕は土曜日に行ったので、土曜日について書かせていただきます。

午前中はかなり雨が降っており、風もあまり吹かなかったので、高木さん、勝海さんが主に470の艤装をご覧になるという形になりました。僕はスナイプ級だったので、先輩方の艤装の手伝いをしたり、部品の買い出しに行ったり、風見の作り方を先輩方から教わりました。

昼食後、風が微妙なのでまず今年西医体が行われる広島の観音マリーナの方の海についての講習会が行われました。観音マリーナは川が多いので、潮が干潮のとき、川の流れの影響が強くなるので、救助艇を用いてその影響を確かめると良いということを高木さんから聞いたとき、川の流れまでヨットに影響するのか!と思わず驚いてしまいました。

講習会後、風も少し吹いてきたので出艇することになりました。陸ではあまり吹いていなかったのですが、海上ではなかなか良い風(僕にとってですが)が吹いていました!僕はセガールでビデオ撮影とノート取りを担当しました。高木さんのコーチングでは主に、メインシートをもう少し引く、リードをワンポイント程前にするという指導がありました。途中で風が無くなりスナイプ艇を曳航していましたが、ハーバー近くまで戻った時にまた風が吹いてきたので練習を再開することになりました!その後は勝海さんが実際に470のスキッパーとして乗ってくださり、メインシートをどれくらい引くか、フリーではセンターをどれくらい降ろしたら良いかということを実戦してくれました。着艇後もミーティングがあり、トリムのときにメインセールをぱっと見にして、ブローなど前方を見ることに集中しろ等の指導がありました。

午前中は出艇しませんでしたが、また知らないことを知ることが出来た一日でした。5回生の先輩方が気持ちよく引退できるよう、精一杯サポートしていきたいと思います。

コーチングをしてくださった高木さん、勝海さん、ありがとうございました!

広告を非表示にする