神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

練習&新歓コンパ

初めまして、こんにちは。更新が遅れてしまいすみません。ヨット部1回生の長野泰明です!佐賀県出身、クラスは470級です。これからお世話になります、よろしくお願いします。

週末は練習&新歓コンパでした!

新歓コンパでは、たくさんのOB・OGの方々に囲まれて少し緊張しましたが、OBさんの時代のヨット部の話など、いろいろな話を聞くことができてとても充実した会となりました。新歓コンパに来てくださった多くのOB・OGのみなさん、本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

さて、週末の練習は強め(僕にとってはかなり)の風のなかでの練習となりました。僕は日曜日の午前にヨットにのりましたが、トラピーズもフルに出っぱなしでした。このぐらいの風域ででるのは初めてだったので、かなりバタバタしてしまいました。特にトラピーズ・タックは焦ってしまい、ポートからスタボのタックは比較的できるようになってきた気がしますが、スタボからポートのタックはまだまだ全然です。苦手と感じた点については、これから何度も練習を重ねてスムーズに動作ができるよう努力していきたいと思います。

午後はセガールに乗って、マーク打ちやビデオ撮影などをしました。その合間に、セガールに乗っているOBさん達がヨットについて話す声を聞きながらセイルの形やリーチの閉じ具合、先輩の動作など、ディンギーセイリングで読んだり、先輩に教わったことなどを意識しながら練習を見ることを心がけました。

セガールに乗るのは、艇全体をみれたり、先輩方の練習をじっくりと見ることのできる貴重な機会なので、その機会を利用して、これからもその機会を利用して多くの事を学んで、自分でもできるようになっていきたいと思います!

新歓コンパに来てくださったOB・OGのみなさん、そして練習に来てくださったまほさん、けんさん本当にありがとうございました!

広告を非表示にする