神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

ポイントレース

スナイプの藤井です。

昨日、一昨日と第1回ポイントレースがありました。

初日は風がない中、昼過ぎに出艇になり、風待ちを続けようやく15:00頃から入ってきた南西の風4m程で1レースを消化しました。

僕らペアのターゲットウィンドであるこの風でのレースを待っていました。スタートを決め、スタート後の帆走でも粘り勝ち1上を4位回航することが出来ました。この風なら絶対に勝つと思い続け、そしてようやくいい景色をクルーに見せれたと思います。その後も2上は5位前後の回航。ただ最後のダウンでタクティクスをミスってしまい最終9位と少し不甲斐ない結果になってしまいました。

レース2日目は北風、アベレージ6㍍の強風レースとなりました。1レース目は2上までは順調に10位代をキープしていたのですが、最後のダウンでランチャーのショックが飛んでしまうトラブルが…この強風で一旦ハーバーし、修理し、もう一度レースに戻るより僕はランチャーポールを外しレースを続行することにしました。

2レース目はそのトラブルシューティングに時間がかかり、スタートに間に合わず30秒遅れでラインを切りました。

3レース目以降はスタートを決め、上マークは安定して10位代をキープできていたのですが、ダウンでランチャーが使えないため、艇速で抜かれるの繰り返しでした。5レース目はクルーと話し合いリタイアしてハーバーし、修理をすることとしました。

この2日間のレースを通して、ようやく何かが見えてきたと思います。最近強風のレースが多かったのもあり、強風での走りも安定してきました。広島で想定しうる3~4mの風で他の私立勢に艇速で負けなかったことは自信に繋がりました。ただ、トラブルで1レースだけでもリタイアしてしまったことは本当に悔しいです。

レース結果としては総合で22位でした。

もうレースは残り多くて2回しかありません。どうすればこの残りレースで前を走れるのか、西医体に繋がるレースが出来るのか残りの日数をフルに使って練習をしていきたいと思います。

今回レース運営に携わってくださいました、上田さん本当にありがとうございました。

広告を非表示にする