神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

セール広島

こんにちは。主将スナイパー藤井です。

5/28.29とセール広島に参戦してきました。1回生以来の観音マリーナでした。

初日は朝に少しいい風が入ってきて、出艇したもののレースの時には風が落ち、下座りや中座りがメインのレースになりました。このような風でのレース経験は浅く、なかなか思うように走ることが難しかったと思います。

その後、海上での3時間に及ぶ風待ちの末、4m程のコンディションで2レースを消化しました。2日目は残念ながら風がなくノーレースに終わりました。

今回は社会人チームに付いていってレグを見よう作戦に出て、社会人チームの近くで出てしまったため、スタートが凹む事が多かったですが、参考となる情報も少し得ることも出来ました。ただ、今回走って思ったのは、やはりスタートの技術差です。社会人の人たちはラインギリギリでしっかりと耐えて最後にフルスピードに持っていくための技量がとても高かったです。僕らもこれから練習します!

スタートの技術の向上の必要性。社会人にせめて置いていかれないスタートを切れなければこれから残りのレースで上位を目指すことは難しいなと思いました。今週末のポイントレース果たしてどのような結果となるのか。まだまだ改善点はありますが精一杯やりきりたいと思います。

今回の広島遠征において、一人一人が気付いたこと、学んだこと、スキッパーに言われたこと、クルーに言われたこと、その全てを心にもう一度反芻してからポイントレースに臨みましょう!

また、広島まで僕たちをサポートしに来てくれた、しらやんさん、かおりさん本当にありがとうございました!

広告を非表示にする