神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

広島遠征お疲れ様でした

こんにちは、470OBの上田です。

現役の皆さんは広島遠征お疲れ様でした。今回広島は吹かなかったようですが、西宮で練習する我々にとって、これから海風が本格的に入る時期になると微風コンディションでの練習時間は益々貴重になってきます。

昔、微風で悩んでいたころ先輩方に言われたことや思ったことの一部を紹介します。

<微風のセールトリムについて>

ジブのリーチは適正か?

気づいたらスロットルが詰まっててメインに風が流れていなかったり、逆に開きすぎていたりする。

→微風~中風域はメインの出し幅の変化に伴ってスロットルの幅の変化も激しい。ジブのリーダーの位置やジブの引き量で調整する。

※練習セールのジブは劣化してリーチがおかしかったりするので、新しいジブを使おう!

セールトリムが後手後手になっていないか?

練習でセールを全く見ないでトリムする時間を作ってみる。

→テルテールに合わせてトリムするんじゃ遅い。海面の見え方や体感する風の変化で先んじてトリムする感覚を身につける。

「スキクルが静かなフネは遅い」

クルーとスキッパーで密に情報を交換する。

→微風だとどこから風が上がってくるかが重要。海面の変化についてスキクルで議論する。これは私のフネで最後まで課題にしていたこと。特に注意して練習に取り組んでほしい。

広告を非表示にする