神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

こんにちは、470スキッパーの岡田です。

最近はBSLにもなれてきて、徐々に力を抜くことを覚え始めたせいか、すこぶる快適な日々を過ごしております(笑)

さて、先週の土日は4-6mのとてもいい順風の中練習をすることが出来ました。

幸いなことに、多くのOBさんにも来ていただき、配数を増やした良い練習をすることが出来たと思います。

やはりこういった順風は比較的落ち着いて動作ができる分、クルーとのタイミング合わせを調整しやすく、かなり乗りやすい風ではありますが、だからこそメイントリムなどより細かく細かくしていかないと速くならないというのを痛感しました。

個人的に、細かくトリムすることがとても苦手で、だからこそこういう風を人一倍練習しなければなりません。

広島は基本それほど強風は吹かないということなので、少なくともこの風でしっかり走れ、学連のレースでもいい位置を取れるように研鑽を積んでいかなければと再認識させられました。

そして今週末、それを確認するいい機会がセール広島であります。

医学部ヨット部も何校か来るということで、西医体の前哨戦として、しっかり戦って、今後優勝するために何を伸ばしていけばいいか、しっかりつかんできたいと思います。

しばらくレース続きますが、また練習日にはOB、OGの皆様にもぜひ叱咤激励に西宮までお越しいただきますと、部員一同たいへん喜びますので、どうかよろしくお願いします。

広告を非表示にする