神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

広島での健闘を祈る!

新blogになって初更新、6回生470OBの上田です。

これからは怒涛のレースラッシュですね。レースで自分たちと違う考えをもった他艇と競り合うことはとても良い経験になると思います。しかし、その分残された練習時間は多くはありません。
この間の練習前挨拶でも言いましたが、「練習でできなかったことは必ず本番でもできない」という言葉がありますが「練習でできたことが必ず本番でもできる」とも限らないことは肝に銘じておいてください。
練習でこれは上手くいったとかレースでうまく他艇に競り勝った経験は「良かった。嬉しかった」だけで済ますのではなく、なぜ上手くいったかを研究しそれを必ず再現できるよう謙虚に努力してください。 自分の失敗を研究するのと同様に自分の成功体験を研究することも重要です。あと、スキクルのコンビネーションに課題を感じるなら陸で色々なビデオを見ながら徹底的に討論するもいいし、海であえてペアの組み合わせを変えて乗ってみてお互いの違いや癖を指摘し合ってもいいと思います。

とはいいながら、焦らないで落ち着いて一歩ずつしっかりと。
まずは広島での健闘を祈る!

(『風が上がったのにプラー入れるの忘れたとか、そういった初歩的なことは絶対にしないように!』)