神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

春合宿~春新総括+京府医練習

こんにちは。副将、ヨンナナリーダーの藤澤です。

ゴールデンウィークの大半を費やした練習と春新が終わりました。春新はとにかく吹きましたねー。ランニング走ってる時とかはゾクゾクしました。実際沈しちゃいましたし…

・春合宿

書くまでに時間経ちすぎてあんまり覚えていません。例年に比べてあまり吹いた春合宿ではなかったかな…。でも、安全に配慮しつつ、しっかりと練習時間を確保できたので練習運営としてはGOODだったと思っています。

本チャンともなんどか練習をしてマーク回航の動作や強風のダウンを特に意識して練習しました。

・国公立戦

クルーが病死し、まさかの5、5ペアで出ました。笑体重はあったし、スタート直後で走り負けたりすることはなかったけど、結果は本チャンの船が上位をほぼ独占し、うちは9位という結果に。合同練の時に圧倒的にボートスピードが違う感じはなかったし、クローズとかはむしろ勝ってたと思うんやけどなー。タクティクスかなと思って本チャンの船と海上で話したりしたけど、むこうもその日の風はイマイチつかめないから同じようなコースでボートスピードで勝負しているという返答。うーん。なんで負けたんや。もやもやしたまま終わったレースでした。

・新歓

今年の新歓はとにかく楽しくて新入生もたくさん入ってくれたしサイコーでした!女の子が入らなかったのは悲しんでいる男子も多いでしょうが、ゴリゴリした学年はそれはそれで結構なことだと思います笑

これからたくさんのことを吸収して、みんなで競い合ってヨットを思っ切り楽しんで成長してください!

・春新前練、春新

春新前の練習は主に回航練、レース練でした。スタートはまずまず。上有利の待ち位置の感覚は結構磨けたと思います。一回目のスタートは上1スタートできました。一方で上に寄せる技術とかそういった小技が岡田とかよりもかなり劣っているなと痛感しました。スタ練で精度上げてレースでも使っていけるようにしたい…。

回航はサイドジャイブが1番クソやったイメージ。航跡は悪くないと思うけど、スピンでことあるごとに失敗しました。スキクルのコンビネーションがまだ微妙なのかなー…。つくでぃーはとりあえずおもいっきりスピンを回すことから始めてみて!

春新は2日目はとにかく吹きましたねー。ランニング走ってる時とかはゾクゾクしました。実際沈しちゃいましたし…

1レース目は直前のスタ練の成果を発揮して、上2からのスタート!…するかと思いきや、凹んでしまって大失敗。それが1番のこころのこりです。4レース目のランニングで沈をしてしまったのですが、二上回航が15番くらいだったのでもったいないし本当に悔しいです。逆に言えば、クローズのボートスピードは本当に自信がついてきました。走らせ方、ピンをいじることのないパワーダウンの精度(センターとか)は上がってきたと感じています。ホント、なんでこんなに強風のランニング下手くそなのかな…

未だに残っているこれからの課題です。

・京府医との練習

日曜に琵琶湖に行って京府医の練習に混ざってきました!車でお手軽に琵琶湖まで行ってとにかくウキウキセーリングできました。

一緒に走ってて思ったのはやっぱり彼らランニング速え。リーチングは結構走らせ方が違ってたからどうかなーと思ってたけど、そんなにスピード差はなかったかな。でも、ランニングはほんまに速い。ヘッドの向きはほとんど変わらないのに、どんどん差がつきました。クルーがスピンを潰すこともまずなかったよ。ミーツで話したことによると4312はランニングはマジで速いとのことらしいけど、やっぱり一つ一つの細かい波に乗せれているかどうかっていうのも大きな差かもしれないなー。ランニングに関しては向こうが上か、よくても互角と感じました。回航練はトラブルであんまり参加できなくて、間近で動作を見たわけではないけど、スピンワークは綺麗やった。恐怖を覚えるほどではないと思うけどね(^_^;)

彼らも、僕らもまだまだ伸び代がたくさん残されていると思います。いかにそれをたくさんの伸ばせるかで今年の夏、笑うか泣くかが決まるんだろうね。

これから3ヶ月駆け抜けようや!

iPhoneから送信

広告を非表示にする