神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

久しぶりの正規練

こんにちは、お久しぶりです。

5回生Snipeの細川です!

あたたかくなってきましたね(((o(*゜▽゜*)o)))

もうラッシュで練習できる気温になってきました!!ありがたや〜

今週は金曜がSnipeの艇体計測、セール計測でした。

艇体計測に手こずってしまい(多くは語りません)、練習ができませんでした…470のみなさん、ごめんなさい(>_<)

無事、艇体もセールも通ったので、一安心です(*^^*)

土曜日は、微風から順風まで吹いてとてもいい練習になりました。

なんと、土曜日にもう一人新入生が入部を決めてくれて、新入生は合計で5人になりました!!ありがとう!そしておめでとう*\(^o^)/*!!

なので、一回生にとっては初めての練習となりました。陸練でなんとなーくできても、海上で実際やるのはまた違ってすごく難しかったと思います。初めて乗るにはなかなか風は吹いていた方だと思うけど、みんな楽しかったと言ってくれて、本当によかった。これからもみんなで練習頑張ろうね(^ω^)

一方、わたしたち正ペアは、タル回りをしました。

正ペア4組だけのタル回りとあり、絡みもありながら、いい練習ができたと思います。負けたくない思いが強すぎて、一つ失敗して順位を落とすとテンションが下がってしまうのは、本当に直さなければ、、クルーにも悪いですしね(>_<)これからはメンタル面との勝負にもなりそうです、、

日曜も順風から強風のいい風が吹いていました。午前はタル回りをしました。昨日の反省を生かしながら練習できたと思います。即ジャイが課題ですね、、あとせっているときのランチャー回りがよろしくないですね(スキッパー側として)。焦ってるときこそ落ち着く、やっぱりメンタル面が課題みたいです(笑)

午後はスタ練をしました。木原先生がおっしゃっていたように、スタ練の一回目をしっかり出れなければ意味がないので、一回目は死ぬ気で出ようと決めていました。なんとか出れたかな…?やっぱり新艇に乗っているからか、フネが動かしやすいです(^◇^;)

しっかり止められていたと言ってもらえたので、あとは加速をどうにかしたいです。

加速のタイミングが1.2秒ずれます。メインも角度にあっていないです。

スタート直前のブローをもっとしっかりみて、加速のタイミングを考えていかないといけないなと思いました。

課題は山ほど見つかりましたが、できるようになったことを実践できるように、春新頑張りたいと思います。

最後になりましたが、練習にきてくださった、西山先生、木原先生、杉本先生、しらやんさん、かおりさん、上田さんありがとうございました。

広告を非表示にする