神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

はじめまして!!

はじめまして!

一回生の山本です。クラスは470です。


今週は、土曜日に実業団レース、日曜日に練習でした。

2日とも、とても暑く、ムシムシしていて、過ごしにくい2日間でした。おまけに、のぼせて死んでしまったボラがあちらこちらに浮かんで異臭を放っていて、鼻がもげそうになりました。


土曜日の実業団レースでは、支援艇としてセガールに乗りました。船から、先輩達が乗るヨットを眺めていました。普段のレースでは、運営艇として参加していて、マークをあげたり、順位をつけたりと色々忙しかったので、支援艇ではいつもよりゆっくりヨットのレースを見ることが出来て、良かったと思います。


日曜日は、練習の予定だったんですが風が全く吹いていなかっため、整備をしました。僕は、ヨットのことを全くわからないのでほとんど側で見ていました。先輩達が色々考えながら、ヨットを改造してるのを見てすごいなと思いました。


この前、運営艇に乗って、他大学の一回生と話す機会があって、その時に自分より多くヨットについて知っていて、負けてるなと感じました。僕は、艤装の時とかも470の色々なシートに悩まされて全然覚えれてないし、土日で身につけたことも来週の土曜には忘れてることも多いので、これからは平日の間もヨットのことを考える時間をつくっていきたいなと思いました。


ぼーっと、ブログの記事を色々読んでいた時に西医体がヨットとして、大きな部分を占めていると知りました。今まで、優勝を狙えるクラブに入っていなかったので、西医体の優勝を狙えるクラブの一員であることに普通に嬉しさを感じましたし、込み上げてくるものがありました。優しい先輩に囲まれ、練習も楽しいし、本当に良い部活に入ったなと思います。

今年の西医体まで残り1ヶ月で、僕もしっかり応援したいと思います。先輩達に是非、優勝してもらいたいです!


最後になりましたが、レースに来てくださった藤井さん、ありがとうございました。

7月に入ってのレース

こんにちは、2回生の藤本健太郎です。

7月1日、2日に、個人戦がありました。

朝から良い南風が入っており、二日間を通してテンポよくレースが行われました。

風待ちのレースが最近続いていたので、うれしかったです。

私は1日目のほうに出さしていただきました。

 

1レース目に、口数が少ないとの指摘を受けましたので、この日は10秒以上口を閉じるのを禁止にしてレースに臨みました。

何か話そうと思うと、色々なところを見て少しでも情報を集めようと試みる気持ちが湧き上がりました。練習でもレースでも、積極的にスキッパーの人に話し続ける事は大切なのですね。再確認しました。

 

私の課題は、判断が遅いことです。ミートしそうな艇がいても、どうしようかなって迷ってしまって、結局決定的なチャンスを逃してしまうことが多々あります。

他艇との関わり合いで、近くを走る艇に負けてしまうことが多かったように思います。

まだ、自分の判断に自信が持てないのも一つの原因だと感じています。

自分のプランを明確にしておくことが大切だと教えていただきました。

普段からイメージトレーニングしておこうと思います。

 

スピン・ヒールのトリムも理想とはまだ遠いです。

ちょっとしたミスでほかの艇に抜かれてると思うと悔しくて仕方ないです。

ちょっとした心がけでほかの艇を抜かせるように練習して上達します。

 

来週の実業団レースは、トライアングルの3上ありです。

西医体に向けての良い経験になると思いますので、少しでも自分の理想に近づけるよう、いろいろ考えて臨みます。

最後になりましたが、ジャッジで来てくださったまほさん、運営に来てくださった藤澤さん、細川さん、晩御飯作ってくださったそよかさん、本当にありがとうございました。細川さん、3上講座もありがとうございました。

 

関西学生ヨット個人選手権大会の成績報告

こんにちは、2回生の藤本です。

7月1.2日に行われましたレースの成績を報告させていただきます。

 

全8R

470級 全40艇

佃/藤本・長野    29  RET 19  28  26  24  25  21     総合27位

 

 Snipe級 全39艇

松岡・谷田/古賀    33  30  UFD 29  36  34  RET 34   総合36位

 

全体成績は下記のURLを参照にしてください。

http://www.kansaigakurenyacht.com/race/2017kosen_R.pdf

 

関西オープンレガッタの結果報告

 

2回生の藤本です。
この度、関西オープンレガッタが行われましたので、その成績を報告させて頂きます。
 

全4R

470級 全35艇

末廣/藤本         UFD  19  24  DNC          総合  30位

佃/長野    14 17  22  17              総合  19位

 

 Snipe級 全32艇

佐保/古賀           27  17  21  20               総合  22位

谷田/生田  RET  DNC DNC DNC      総合  31位

 

全体成績は下記の写真より、参照にしてください。f:id:kobemedyacht:20170628001349j:plain

f:id:kobemedyacht:20170628001200j:plain

 

れーす振り返り

こんにちは!

470準スキッパーの佃です。

久々にブログに登場です笑

さて、最近はレースシーズン真っ只中で、先週もレースだったので、その振り返りを!

土曜日に4レースを消化しましたが、ジャスト前後のいい風でした(о´∀`о)

日曜日は梅雨前線の影響で出艇できず…ざんねん。

・スタート

今回のレースはリコールしてもいいからとりあえず第一線から出てしっかり走ることが目標でした。

有利エンドからだと厳しいので、空いているところから下にうまい人を入れないように位置どりをする、ラインに正しく並べている人とバウを合わせる、加速してスタートを出ることは以前よりできたと思います。

周りを意識しすぎて走り負けてしまうときがあったけど、走り負けずにいい感じについていけたときもあったので、再現性を高められるようにしていきたいです。

あと、有利エンドで混雑している中からしっかりスタートを決める練習も必要なのでレースで有利エンドを攻めていかねば…!

・クローズ

最近、上りすぎが多くて、VMGがとれていなかったので、スピード、パワー感、ヘルムを意識しようと思って走っていました。いい感じに走れたときもあったけど、少し気を抜くと下りたり、セールがつまりすぎていたり、ブローでオーバーヒールしたり…と反省です。

もっと風に合わせて細かくトリムできるようにもっとメイン見ます!

走ることに夢中すぎて、風のフレとかをあんま考えられず、クルーにほぼ任せてて申し訳ないです…笑

でも、長野がレグを考えてくれたおかげでレース全体として順位はまとめられたし、今までのレースの中では一番よかったかなと思います!ほんまありがとう!

・フリー

スピンハリか1本引きやと、風が上がるとスピンが上がらない…(;_;)

ポンプ式に変えます!!!

フリーの走りはもっとブローを見て艇を安定させないとなぁ…あと、後ろから上ってくる艇に対してもっと上りが甘くて抜かれたりして悔しかったです。

・ランニング

今回は積極的に内側ねらっていこうと思ってレグ引いてました。

マーク周りでゴタゴタに巻き込まれずに回ることができたけど、相変わらずマーク回航は下手くそでした…

あと、近くにいた本学のフネがスピンダウンするときにスピードが変わらずフネが安定していてすごいなぁと思いました。感心してる間に抜かされたんですけどね…(;_;)

走り自体は他艇と比べてそんな遅いとかはなかったかな?スピンきれいにはってくれて感謝!

全体として、安定して走り始めたらそんなに悪くないかなーと思うんですが、動作の後、せってるとき、マークまわりとかでのロスが大きいと思います。

マーク回航とか、他艇とのからみ、ハンドリングをもっと練習していきたいです。

さて、今週もまたレースなので、反省を生かせるようがんばります!

長くなってしまってすいませんでした^_^;

最後にジャッジで来てくださったまほさんありがとうございました!

はじめまして!

こんにちは、470級1回生の平川です。

よろしくお願いします!

最近、天気予報を見る習慣がつきました。たぶんヨットのおかげです。


さて、昨日はレースの運営艇に乗る予定でしたが、風がなかなか吹いてくれず、中止になりました。


午後は艇庫で筋トレをしました!

腕立て伏せ(数パターン)、腹筋、スクワットを1通り行いましたが、割と序盤から死にそうになっていました……

先輩方が黙々とこなしているのが本当にすごいです。


私はよく、トラッピーズに出る時に腕が耐えきれず落水してしまいます。

これは、腕に無駄な力がかかっている(上手に体を使えていない)のが主な原因だと思いますが、単純に筋力不足というのもあるような気がします。

ということで、これから陸で体を鍛えつつ、海で研究・実践していきたいなと思います!

レースに出た

お久しぶりです。

6回生の藤井です。

 

最近毎週2日間ヨットに行っていたと思います。

ついでにポイントレースも2日間ちゃっかりクルーで出ていました。

1日目は谷田と、2日目は佐保と乗りました。

 

2日間通して2~5mの南風の軽風レースでした。

1日目はほぼスキッパー指導がメインのレースでした。谷田が色んなことを学んでくれたら嬉しいなと思います。

 

2日目はただ単純にクルーをしてました。

 

海面を見る能力と艇の艇速の出し方に関する面だけは向上してましたが、1レース、レイラインにアプローチした際に混雑に巻き込まれ順位を20位ほど落としてしまったのは、本当に佐保に申し訳なかったです、、

 

今回久しぶりにクルーとしてレースに出たのですが、正クルーにとってどこか難しい印象を持ちがちのレグも交渉も普段から考えてたらきっとレースでもきちんとこなせると思います。

あとはレースの時に余裕を持って普段通りにやればいいのではないでしょうか。

 

現役の皆が頑張ってるのを見て、僕もヨットに毎週いきたくなります。

これからも誘ってくれたらレースにも出ますし、少しでも現役の力になれるように頑張ります。