神戸大学医学部ヨット部

神医ヨット部のホームページです! @kobe_med_yacht

当HPについて

神戸大学医学部ヨット部のホームページです。

↓リンクが表示されない方(スマートフォン等)はこちらから↓
ヨット部BBS http://8550.teacup.com/hatake470/bbs
旧HP http://kobemedyacht.web.fc2.com/index.html

今後の予定(9月〜11月 2017年)

HP担当になりました1回生の山本です!

9月、10月、11月の予定が決まりましたので、載せておきます。

 

9月

2,3夏新

16 マネ感(午前に大掃除)

17 ファミリーデー

22〜24 団戦

 

10月

7,8 1日練

14,15 1日練

21 1日練

22 自主練

28 1日練

29 自主練

 

11月

4,5 1日練

11,12 1日練

18,19 大倉山

25,26 秋新

 

1日練のところが半日練になったり自主練になったりするかもですが、とりあえずこんな感じで行きます!

 

合同練習

スナイプ2回生の古賀です。

今週の練習は、土曜に神戸大学体育会ヨット部、日曜に大阪歯科大学体育会ヨット部と合同練習を行いました。多くの艇数で充実した練習ができました!

 

土曜日は微風の中、本学の練習に混じって練習を行いました。午前中は、主にロッキングの練習を行いました。今まで風がない時は、1マークの練習ぐらいで、ロッキングメインの練習はしたことなかったので、とても新鮮でした。スキッパーと息を合わせて力強く船を起こすことを意識してやっていました。この練習でいい加速の感覚をなんとなく掴めたと思います!午後には、スタ練を行いました。微風だったのでスタート直前の船の加速を重視し、いいスタートを何本かすることができました!しかし、ラインがしっかりと見えていないスタートもあったので今後の課題です。

 

日曜日は、大阪歯科大学さんと合わせてスナイプ4〜5艇で練習を行いました。主に動作練習を行いました。こんなに艇数を出して練習することはあまりないので、しっかりと周りの艇と比較することを大切にしてました。この日は、久々のオーバーな風で、風に対する対処が遅れがちだったのがよくなかったです。午後には、自分のスキ練をさせていただきました。動作練習では、動作ごとにどんどん置いて行かれたので、早く動作を身に付けたいと思います。他にも課題は多くありますが、キリがないのでここでは割愛します。

 

合同練習をしてくださったみなさま、また練習に来てくださった笠木先生、飯田先生、青木先生、まほさん、憲さん、白鹿さん、藤井さん、藤澤さん、和子さん、ありがとうございました!!

 

 

動作練

こんにちは、470クルーの平川です!


ここ数日雨が続いており、今週末も雨の予報なのでなんとなく気分が下がりがちです…。


さて、土曜は本学のヨット部の皆さんと一緒に練習しました!

具体的に目標を決めて練習に臨むことは大事だなと改めて思いました。


日曜は、午前中は強風、午後は微風〜軽風で、主に動作練をしました。

タックのときの足運び、ヒール・アンヒールのかけ具合、風に合わせた動き等々、課題が多く残りました。

また、先週もそうだったのですが、ジャイブのときにスピンを回すのがどうしてもできなくて、ほぼ毎回スピンが上に残ってしまっていました。海上やミーティングで先輩方から色々アドバイスを頂きましたので、また来週試行錯誤しようと思います。


動作はこんな感じでまだまだなのですが、できるようになってきたこともあります。

まず、帆走中のヒール・アンヒールに対する反応はかなりできるようになってきたと思います。

それと、風見の角度を見てスピンを綺麗に張れている時間が長くなってきました。


ヨットは練習時間が貴重だなと本当に思います。練習しようかなーとふと思い立ってふらっとできるもんではないですからね…。

なので、ヨットに乗っていない時間も、できるだけ多くのことを吸収していきたいなと思います。

特にセガールに乗っている時は、ブローを見る目を鍛えることを意識しながら、先輩方の動きを観察していきたいです。


練習に来てくださったOB・OGの皆さま、ありがとうございました!

ごうどうれん

スナイプリーダーです。

10/14,15の反省を軽く。

 

今タームは神戸大学本学さん、大阪歯科大学さんと合同練をしました。

杯数多いとそれだけで気分的にちょっと盛り上がりますね。

基本的に微風だったので動作練とショートマークメインでした。

 

まず思ったのが、杯数多かったら比較対象やミートが多くて嬉しいんですけどそれはそれでまとめきれてないなぁ、ってことです。

レベル差があるし誰かしら影響に入ってるしでしんどかったですハイ。

ポテンシャル合わせるのが下手くそなのもあってサボって先に行っちゃってましたすみません。合わせる技術もベア⇒リーチング⇒ラフの練習になるから、笛吹かれなくてもみんなじゃんじゃんやっていこう。

あと練習メニューも、自分が気まぐれな性格してるせいもあって行き当たりばったり的になってしまってました。がんばる。

 

こっからは個人的な話になります。

日曜にセガールから指摘をいただいたとおり、ビデオみてるとたしかに帆走中のボディーアクションやロープのトリムが少ないですね...メインシートとトラベラーだけでどうこうしようとしてた感が否めないです。クルーたちもっと使います。

ヘルムへの認識もだいぶ甘かった気がします。ウェザーちょっとあるorめっちゃある、くらいしか考えてなかったです。ウェザーがあるから上るんじゃなくて、そのウェザーをどう評価してクルーとどう対処するのかまで突き詰めていかないといけないですね。

 

あといろんなOBさんに言われましたが、風の読みとその対処ができてなさ過ぎる。

セールもそうだけど、動作の煽り方やクルーの動かし方、角度まで風域でいろいろ変えるべきでした。各風域ごとのベストな動作を秋新までに決めて完成させないと。誰よりも早く風の変化を予測して待ち構えるくらいの心持で。クルーたちもたくさんきょろきょろできるように、まずは動作がんばろう。

 

 

本当に軽くですがこんな感じです。

練習に来てくださった飯田先生、青木先生、まほさん、白やんさん、憲さん、藤井さん、藤澤さん、和子さん、ありがとうございました。

 

 

クルー⇔スキッパー

こんちには。470級2回生の長野です。

三連休だった週末は通常練習+自主練でみっちり練習しました。

いままではクルー専門にやってましたが、最近、470の2回生はスキッパーの練習も始めました。

はじめてスキッパーをやったときよりはさすがにマシか...?とは思いますが、タックは回しすぎるし、ダウンは角度がよく分からないし、ジャイブアングルもよくわからないし、まだだめだめですね。もっと練習して上達できるよう頑張りたいと思います。この3日間は吹いてもオンデッキぐらいだったので、もっと上がるとどうなることか...と自分でもちょっと心配です。

スキッパーやって思ったのですが、スキッパーをやるとクルーにやってほしいことがびっくりするぐらい分かりますね。今まで先輩に言われてたのはこういうことだったのか!と気づくことがいくつもありました。

スキッパー練習での気付きを、今後のクルーワークにも生かしていきたいと思います。

最後になりましたが、練習に来てくださった飯田先生、阿瀬井さん、麻帆さん、藤井さん、佐保さん、わこさんありがとうございました!

また、日曜日の西医体慰労会にご出席いただいた多くのOBの先生の皆様、ご出席いただきありがとうございました。

ぽーとあびーむ

スナイプリーダーです。

10/7,8,9の練習について軽く。

 

先週末は秋らしく北や南の微風をメインに練習しました。新体制始まってすぐだったので、1回生クルー2回生スキッパーの底上げを念頭に動作練とショートマークを行いました。10月末にスタ練したいですね。

 

麻帆さんが来てくださったこともあり、微風での煽り方がエース艇の動作練のテーマになりました。

自分が抱いていた煽り方のイメージとだいぶ異なるやり方を提案されて、スキクルともども試行錯誤の繰り返しになりましたが、最後あたりだいぶマシになったと言っていただきました。正直イマイチスピードアップを実感出来てないので、来週も微風の時間帯に動作練して確かめます。

 

ショートマークですが、結構がっつり回ってたおかげで、微軽風のラフとベアの加速感がイメージ出来てきている気がします。クルー達の動作もいい感じ。ただ、セガールから言われたように、航跡のチェックをもっとやっていきたい。サイドマーク空きがち(ジャイブの回転速度が遅いせいかも)なのも注意です。

 

あと全体の話ですが、色んなOBさんに言われた通り、走りだしと集合、練習プランの組み方がまだまだでしたね、すみません。

海上でスムーズに動くための、陸での話し合いの大切さがよく分かりました。これきちんとするだけで練習効率跳ね上がると思うんで、みんな協力してくれ~

 

初タームから結構がっつり練習やってしまって、特にクルー達はお疲れだと思います(バテそうだったらすぐ言ったら良いからね)。

まだまだ人材不足感が否めないので、お手空きのOB先生方には是非練習に来ていただきたいです!

 

最後になりましたが、練習に来てくださった飯田先生、阿瀬井さん、麻帆さん、藤井さん、佐保さん、和子さん、ありがとうございました。